eimy’s blog

なかとそと。磨きます。

oil。からの

良質な油が美人を作るのには欠かせない。
やっと身近になってきた事実。
かくいう私も最近やっとこ知ったことばかり。

油ってサラダ油とかマーガリンをとらなければいいんでしょ?
ぐらいの認識だったけど、これがまた大間違い!

 

本当に油って奥が深い。

 

とる種類も選ばなければだけれど、いかに空気に触れていない酸化していない
ものをとることも大事。
空気に触れて酸化した油は体内の炎症を進ませ老化の原因にも。。
いかに空気に触れないような保管をするかや揚げてから長時間たったものをとらないようにするかも大事。

 

栄養を学びたいと思ったきっかけは、旅ですてきな人生の先輩に会ったこと。
その方が栄養、腸環境、恋愛観を教えてくれた。あ、整体も。

 

夢のようなすてきな一晩と二晩。
一晩はミュージシャンの人が相席してたからその方の生演奏と生歌を聞くこと出来た。
あとからマスターに聞いたところ、とんでもなくその世界では有名な人だったらしい。
音楽好きなわたしとしたことが…悔しい。
でも、また会えるって思っているのでその時の為に音楽も深めておこうと思う。

残りの二晩はマスターとその仲間たちとわいわいしてた。

 

突然書いてしまったけど、旅について思うこと。


とってもたくさんある。
わたしの世界を変えてくれた出会いがいっぱい。
一つ一つはその時はつながらなくても、後から思うと本当にたくさんの出会いがその後に
つながっている。

 

わたしの旅の思い出で今につながっている。ってはっきり思ったのは『京都』。
本当に欠かせないたくさんの素敵な出会いがあった。

特に最近良く思い出すのは、当時19歳の大学生の女の子。
彼女は東京在住でたまたま、他大学のゼミを受けるのに来ていた。
この時点でもわたしにとってすごいけど、やっていることがまたすごい。


『不便益の研究』 → その時のたまたまのゼミであるとは思う。
このフレーズ、初めて聞いた。

不便益?


彼女が説明してくれたけど、もはや記憶が曖昧なので調べてみた。


”不便なことが益。不便で良かったことありませんか?
http://fuben-eki.jp/whatsfuben-eki/

 

うん。難しい。

良く読んでわたしなりにまとめるとこうなった。

 

近年の近代化。スマートフォンの目覚ましい発展。普及。
5年前はこんなに世の中が、デジタルに効率良くなるなんて想像出来なかった。
誰とでもすぐ繋がられる。確認の取れる世界。合理的な物たち。
そこには無駄がない。
COOLでシンプルな世界。
それも良し。
でもどこかでみんな暖かみのあるどこかほっとするものを求めている。
懐かしの昭和が代表的かもしれない。

削る手間が掛かったり、手が汚れる鉛筆。
字をきれいに書かなきゃ、何書き?縦の方がセンスよいのか、はたまた横か。。
なんて考える手紙。

今は手が汚れる心配のないシャーペンや、字が汚くても切手張らなくても簡単に送れるメールがある。

とってもらくちん。だけど、簡単ゆえに手間がなくなった分、行為一つ、一つの重みがなくなってしまった。

それは手に入れたものに対しても愛着が減っているとも言える。

 

簡単になんでも手に入る世界。
そこをいまいちど、考えていこう。

不便を楽しむ。不便から生まれる手間から益を得る。
一手間から人間味を出していこう。

 

こんな感じでしょうか。

長い説明になってしまったけど、そんなすごいことを学んでる彼女に興味津々のわたし。
何を聞いてもなんでも答えてくれる。
こんな面白いひとがいるって世の中ってなんて面白いんだろうって思った。

そんなことを彼女に伝えると彼女はこう答えた。

 

「全然。わたしなんてまだまだ。

 もっとすごい人がたくさんいるから頑張らなきゃと思う。」

 

答えを聞いたその時は、なんて謙虚な人なんだってより尊敬してしまった。
いまでも彼女への尊敬の念は消えない。

 

でも、今なら彼女の言っていたことが本心なんだなって深く理解出来る。

あの出会いから、わたしは頭がいい人、人として面白い人にたくさん会おうと努力している。
そこで分かったのは世の中には、とんでもなくすごい人たちがたくさんいるということ。
世界中には常に努力を重ねて、常に世界を見据えて、より良い世界を作ろうと頑張っている、って人で溢れているということ。

 

いまも彼女は頑張っている。
そして今も変わらず、わたしの中では彼女は本当にすごい人である。
わたしもそんな彼女に刺激を受けつつ、自分なりに日々精進していきたい。

 

そんなこんなで、油については詳しくまた今度書きたいと思います。